2008年07月11日

「iPhone 3G」が日本でも発売…でも使うのに必要な「iTunes 7.7」に不具合が



( ´ω`)ノてなわけでようやく日本でも「iPhone 3G」が発売になりましたねー。
まぁ、自分としてはソフトバンクで出るとわかった途端に「もういいやー」と言う気分になったので、自分の欲しいものリストからは削除されちゃいましたけどね。
なんかこう…いまいち盛り上がらない感じなのは何でですかね。
やっぱり最新機種とはいえ、1年待たされている間にみんな冷静になっちゃったっと言うのもあるんですかねー。
先に「iPod Touch」も出ちゃってますし。

ヾ(・ω・ )でもって、あちこちの記事見てると結構めんどくさいんですなー「iPhone 3G」。
まず、「iTunes 7.7」以降がインストールされたWindows又はMacのPCが必要。
まぁ、アクティベーション自体はお店でしてくれた所もあるみたいですが、今日は大忙しだったのか、自分でやってくださいと言うお店も相当あった模様で。
そもそも売る前にPCがあるかどうかも確認していたみたいなので、とりあえずPCが無いと使えないと思っていいかと。
孫さん、「今後はPCを使ってインターネットを使うよりも、iPhoneを使ってインターネットをする方が快適である、便利である、そんな時代がやってくるのではないかと思う」とか言っちゃってるんですけど、そもそも「iPhone」使う為にはPCがいるじゃないかと小一時間。

( ´ω`)ノCNETの記事見たらiPhone向けのメールサービス「Eメール(i)」は30日経つとサーバ上から削除されてiPhone上で表示出来なくなるから、必要なメールはPCに転送しろってあるみたいですね。
やっぱりPCがないとお話にならないと言う感じなんですねー。
保証サービスはAppleがするんですけども、本体修理というのは無くて、全て交換だそうですよ。
電池パックが消耗して取り替えて欲しいと言う時も本体ごと交換だそうです。

ヾ(・ω・ )海外のレビュー記事見てたら結構バッテリの消費早いって書いてあったので、そうなると当然バッテリパックの消耗も早くなりそうなんですけども、なのにバッテリパックだけ交換が出来ないと言うのはちと難がありますのぉ。
ちょっと普通の携帯電話に比べて面倒くさいなぁと言うのが正直な感想でありますな。
これが1年前でDoCoMoで出てたらつられて買っちゃったかも知れませんけども。
やっぱりこう冷却期間があったせいですかのぉ。

( ´ω`)ノあ、そうそうちなみに使えるようにする為には「iTunes7.7」と一度繋がないといけないんですけども、Windows機の一部環境では不具合が発生していると言う事でありますよ。
「AppleMobileDeviceHelper.exe」に関連したエラーダイアログが繰り返し表示されてしまって、同期が正しく行えないと事例が発生しているそうです。
vistaらしいんですけどね、この不具合が発生しているのは。
でもAppleの方では「現在調査中」として不具合が発生する条件や不具合が発生した時の対処方法について何も出てないんですよね。

ヾ(・ω・ )てことは、今日「iPhone」買ったのに「iTunes7.7」の不具合発生で使えるように出来なくなっている人もいる可能性があるわけですのぉ。
Appleさんはなるべく早く不具合の発生する条件や対処方法を教えて欲しいところでありますのぉ。
折角買ったのに使えないんじゃどーしょーもないですしのぉ。

参考ページ
CNET Japan
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
ITmedia +DMobile
ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日
INTERNET Watch
「iPhone 3G」発売。App StoreとiTunes 7.7も公開
BB Watch
iPhone 3G対応の「iTunes 7.7」、一部環境で不具合


       


posted by Giselle at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。