2008年07月03日

【PSU】それは仕様ですと言われても…

( ´ω`)ノ昨日書いた納得いかないS2の経験値でありますが、あれからお友達とblogにコメントを書いてくださった方のお話によれば「仕様」なんだそうですよ。
で、公式でソース探したんでありますが(お友達も探してくれたんだけど)、公式でソース見つけ切りませんでしたー。
代わりと言っては何ですが、PSUwikiさんの所に記述があるのを教えて貰いました。
PSUwiki
冒険中のアイテム、経験値

「プレイヤーキャラのLVが敵のLVより31以上低いときは、獲得経験値が少なくなる。
敵のほうが31以上高いときにも獲得経験値が少なくなる模様。計算式は同じ。(獲得経験値=本来の経験値×30/LV差)」


ヾ(・ω・ )うわーい、無印PSUからやってるけどこんな仕様気がつかなかったー!
と言うか、「いつからこんな仕様があったんだーっ!」と一緒に理不尽に経験値の少ないS2ミッションを経験したお友達と言ってました。
いわゆる高Lvの人にくっついて経験値いっぱい貰おうと言う「寄生」防止の為らしいですけども、PSO時代からあった高難度ミッションに初めて行けるLvになった時に高Lvの人にエスコートして貰いながら行くって言う遊び方はすんなって事ですか。
あれはあれで楽しいものなんですけどなー。

( ´ω`)ノソニチさん的には「なるべくみんなでパーティ組んで遊べ」って感じなんですけどねー。
今のイベントミッションだとS2は敵がLv160なので、適正経験値貰えるのはLv130以上Lv149迄ってことですよね、今、カンストLv150ですから。
S2にLv100になったら行けるって今の仕様の意味が激しく無い上に、S2行けてもLv130以上でないといらない子扱いなのがなんとも。
こういう仕様作ったんだったら、S2は敵Lv-30以下のLvのキャラは行けない様にすれば良かったんじゃって気がするんですけども。

ヾ(・ω・ )無印PSUだと「原生生物鎮圧」はS2はLv70以上で、敵LvはLv95ですのぉ。
「草原の支配者」はLv70以上の敵Lv100なので、この±30超えると経験値が減るってのは「イルミナス」になってからの仕様なんですかのぉ。
見てると無印時代にはあんまりこの仕様が顕在化するようなのが見あたりませんし。
イルミナスは大体S2はLv100以上で今のところ一律なのかな?
この仕様だとLv100以上で一律S2に行ける意味がないですのぉ。
「星の傷跡」でもS2は敵Lv150ですからのぉ。

( ´ω`)ノパーティ組んで、みんなで頑張れば強い敵も倒せるよってのがこういうゲームの良い所だと思ったんですけどねー。
まぁ、実際には低Lvのパーティに高Lvが乱入して、敵を瞬殺しまくりなんて事もあるからなんでしょうけども。
Lv100近辺のキャラ育ててる人間にとっては何というか非常にモチベーションが下がる仕様でありますね。
まぁ、S2おっけーカンスト間近なキャラもいるんですけども、どうせS2イイ物出ないからなぁ…。

      
posted by Giselle at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102101757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

