2005年12月04日

耐震強度偽装問題:住民が被害者連絡会結成、先行きは不透明

補償、支援策どうなる マンション耐震強度偽装

 やっと手に入れた住宅に降りかかってきた突然の危機。耐震強度の偽装問題は、欠陥を抱えた建物が毎日のように見つかり、居住者の不安は募るばかりだ。住宅ローンを抱えながら、退去を迫られる居住者にとって補償や支援策はどうなっているのか、被害はどこまで広がっているのか。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512040070.html



( ・ω・)ノというわけで耐震強度偽装問題でありますよ。
なんか姉歯建築士、頼まれもしない物件までご丁寧に構造計算書を改竄したと言う話まで出てきてますのぉ。
惰性でやって良い事と悪い事があるだろうと言う気もしますが、計算過程を簡略化する為にしてたそうで、何か根本的に間違ってますのぉ建築士として。
勝手に偽造したのはサン中央ホームが施工・建築を行った3物件だそうですけどのぉ。
「偽造を繰り返すうちに、正規の方法より早く計算が出来る様になったから」なんて理由で勝手に改竄されてはいい迷惑ですのぉ。

ヽ(´ω` )まさにサービスする所を間違えてますよという感じですね。
この調子だと問題になっている所以外にもまだまだ偽造した物件があるんじゃないかと言う気がしてくるんですけどね。
姉歯建築士はヒューザーとシノケンの物件は全部木村建設の東京支店長に要求されて偽造したとか言ってるそうですけどねぇ。
なんでも仕事の9割近くが木村建設絡みで従わざるを得なかったとか言ってるそうですが。
こう言う所にも業界自体の構造的な問題がありそうな感じではありますねぇ。

( ・ω・)ノまぁ、元請けと下請けの問題ってのはどこの業界にでもあるんでしょうけどね。
とは言うものの買わされた人にしてみれば堪ったもんじゃないですのぉ。
耐震強度偽装が判明した首都圏のマンション14棟の住民は被害者連絡会を結成したそうですけどのぉ。
業者や自治体によって対応がまちまちなのが困りますのぉ。
シノケンは自社の完成済分譲マンション4棟に関して購入代金を全額返還すると表明してますけども、マンション7棟の建築主であるヒューザーは言う事が二転三転したあげくに「風評被害で金調達が望めない」と資金繰りの悪化を強調して、実現性のない案ばかりをあげているばかりですしのぉ。

ヽ(´ω` )「風評被害」ってねぇ…?自分達が招いた問題ですしねぇ。
例によって一般には馴染みの薄いわかりにくい用語を多用しているらしいですし、なんとか誤魔化そうとしてるんじゃないかって感じにとられても仕方ない感じですねぇ。
スポーツ紙には「小嶋社長珍提案に住民激怒」なんて見だし付けられてますよ。
木村建設はとっとと破産申請を申し立ててるし、やれやれという感じですね。
まぁ、中小の建設会社は結構カツカツの所で経営している所も多いから、こんな風になんかあったらすぐに倒れちゃうのかも知れないですけど、それにしてもですよね。

( ・ω・)ノまぁ、最高裁が6月に「民間の検査機関が実施した建築確認は自治体の監督下で行われており、自治体の事務である」という判断を示していて、これを元に11月30日に横浜地裁が「検査機関に故意や過失があれば、自治体も損害賠償の責任を負う」と言う見解を出しているので、自治体への損害賠償請求も考えられますけどのぉ。
実際「イーホームズ」などの検査機関は建築確認をほんとにしたのか?という位偽造を見逃してますからのぉ。
過失か故意かわかりませんが責任を問える可能性は高いんじゃないですかのぉ。
時間はかかるでしょうけどのぉ、裁判になると。

ヽ(´ω` )建築確認を行う検査機関自体の評価を格付けして、問題のあるランクの検査機関が建築確認を行った建物に関しては、耐震性の全棟検査を国の責任で行う方向で政府が検討に入ってる様ですけどね。
こう言う民間の検査機関は「天下り」の受け皿だという話もありますんで、立ち入り検査が甘く行われたりしないのかという心配はありますねぇ。
検査機関の指定の基準を厳しくしたりと言うのも必要ですねぇ。

( ・ω・)ノそれにしてもマンションの住民の皆さんの影に隠れてますけども、休業に追い込まれているホテルの方も大変ですのぉ。
休業のホテルは全国で33ヶ所もあって、それもみんな新しい所が多いですしのぉ。
企業が経営してるとは言え、これだってタダで建ってる訳じゃないんですしのぉ。
ホテルに勤めていた従業員の人達の事もあるし、大変ですのぉ。
この件に関してはいろいろと思う所がないでもないわけですが、事が大きいだけになんかまとまりませんのぉ、言いたい事が。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

耐震強度偽造問題〜個人的まとめ
Excerpt: ブログで取り上げるにはいささか「いまさら」って感じもしますが、 興味を持っていた問題でもあり、おおよそ全体の様子が分かってきた感じなので 自分の考えをまとめる為にも、姉歯氏の耐震強度偽造問題につい..
Weblog: Dingの独り言
Tracked: 2005-12-04 23:30
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

