2005年12月03日

ザガットの航空会社ランキングで全日空が4位に

航空会社ランク発表!全日空が4位に浮上

 レストラン格付けガイドで有名な米ザガット・サーベイは2日までに、05年の世界の航空会社ランキングを発表、全日本空輸が前回調査(01年)の10位から4位に浮上した。日本航空は3位から7位に転落した。1位は前回に続きシンガポール航空、2位はアラブ首長国連邦のエミレーツ航空、3位は香港のキャセイ航空だった。(後略)

元記事:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051203-0004.html


( ・ω・)ノやぁ〜頑張りましたね全日空前回2001年の調査では10位だったのが、4位に一気に浮上ですよ。
ANAが好きな自分としては嬉しい事ですのぉ。
1位のシンガポールエアは、自分も乗った事ありますが、機内食も美味しかったし確かに良い感じでしたのぉ。
生憎2位のアラブ首長国連邦のエミレーツ航空と3位のキャセイパシフィックは乗った事がないんですけどのぉ。
キャセイも機内食も美味しいし、快適だとは良く聞きますのぉ。
エミレーツ航空は全然知らないのでなんとも言いようがないんですけどものぉ。

ヽ(´ω` )日航は前回3位だったのが今回は10位まで落ちちゃったんですねぇ。
日本の航空会社揃ってベスト10には入ったものの、世界で5本の指に入ると言う所まではいかなかったのは惜しかったですねぇ。
ちょうど日航と全日空の順位が入れ替わった様な感じになっちゃいましたね。
とは言うもののほとんどの航空会社が顧客満足度が前回より下がってるんですね。
やっぱりリストラとか経費削減とかが影響してるんですかね?
エミレーツ航空は今、Googleで調べてみたら1985年設立の割合新しい会社なんですねぇ。
サイトによると「常に最新鋭の機種を備え」ているんだそうですよ(笑)
「エミレーツ航空の機材は常に最新型。世界の航空機の中でも、最も新しい機種のみを取りそろえています。」だそうですよ、いや、スゴイこだわりですね。

( ・ω・)ノあ〜、そう言えばこの前CNNでアラブ首長国連邦のドバイについてやってたんですけどの、物凄い建築ラッシュらしいですよ。
なんでもどうせ石油はあと何十年かで枯渇しちゃうんだろうから、それまでに観光地・リゾート地としてだけでもやっていける様にしておこうと言う事で、高級ホテルやらリゾート施設やらの建設に力を入れているらしいですのぉ。
このエミレーツ航空の常に最新鋭の機材と設備って言う方針もそう言う所から来てるんじゃないですかのぉ。

ヽ(´ω` )なるほどエミレーツ航空の会長さんは「殿下」って付いてる所を見るとドバイの王族なんでしょうねぇ、多分。
なんか機内食はエコノミーでもかなりのボリュームっぽいですね(笑)
がつんとゴージャスなサービスを提供する事で、乗客の好評を得てシェアを伸ばしてるんでしょうね。
日本では関空−ドバイ便しかないっぽいですが、乗り継ぎすればドバイから欧州とかへも行けるみたいですねぇ。

( ・ω・)ノエミレーツ航空が気になってしまいましたが、これもエミレーツ航空の戦略にはまってるんですかのぉ(笑)
でもマイレージはANAしか持ってないので、JALとの提携ではパッケージングツアーでも無い限りは乗る機会は無さそうな感じですのぉ、ちょっと残念。
ちなみに、ANAの機内食と言えばスーパーシートのしか食べた事ないんですけどの、あれもなかなか美味しかったですのぉ。
男の人には量が少な目かもしれませんけどのぉ。
この記事へのコメント
私は、JALが好きなのでなんとか復活して
欲しいです。
組織の柔軟性は、ANAですよね。
それが、優位性の源ですね。
Posted by park at 2005年12月04日 10:22
>parkさま
( ´ω`)ノおぉ、JAL派なんですね。
JALはやっぱりJASとの合併で組織がごたごたしてしまったのと、昔の半官半民だった頃の良くない面が残ってるんでしょうかねぇ。
ANAは純民間会社として発足して、政府に圧力をかけられながらも頑張ってきたと言うのもあるのかも知れませんねぇ。
Posted by Giselle at 2005年12月04日 15:05
僕はANAがフリューゲルスを切ったことを未だに根に持っているので、出張で選択の余地がないときしかANAは使いません・・・ 

もともとはJALより好きだったんですけどね。
Posted by T at 2005年12月04日 15:39
>Tさま
( ・ω・)ノあぁ、フリューゲルスが切られたのは悲しかったですねぇ。
そんな自分はまた後一歩で優勝をのがしたセレッソ応援してたんですがorz
サッカーの神様はモリシはまだ引退しちゃダメと言いたいのかしら。
Posted by Giselle at 2005年12月04日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10142214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

・「2005年航空会社の格付け」結果
Excerpt: 今まで、あんまり気にしていなかった「航空会社格付け」。そんなニュースがありましたので、日記を書いておこう!!全日空が4位に浮上 航空会社格付け、日航7位というのが、Yahooニュース(社会)にありまし..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2005-12-03 17:15

ANA人気に死角なし!>航空会社ランキング:ANAが4位浮上 JALは7位転落
Excerpt: Mainichi MSNより 航空会社ランキング:ANAが4位浮上 JALは7位転落 レストラン格付けガイドで有名な米ザガット・サーベイは2日までに、05年の世界の航空会社ランキングを発表、全日本..
Weblog: ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号
Tracked: 2005-12-07 08:55
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。