2005年12月02日

電波天文衛星「はるか」運用終了、電波天文学で世界的成果

衛星「はるか」の運用終了 送信機用の電源を切断

 宇宙航空研究開発機構は30日、電波望遠鏡衛星「はるか」の送信機用の電源を切断し、軌道制御用の燃料を放出して運用を終了した。大気圏に突入させて消滅させるには軌道が高すぎるため軌道に残すが、交信は途絶える。(後略)

元記事:Sankei web
http://www.sankei.co.jp/news/051130/sha079.htm


( ・ω・)ノというわけで、電波天文衛星「はるか(MUSES-B)」の運用が終了しました。
今までほんとにお疲れさまでした。
ちなみに「MUSES-B」と言う名前からわかる様に、今、太陽の向側で頑張ってる「はやぶさ(MUSES-C)」とは用途は全く違いますが、宇宙科学研究本部(ISAS)の工学実験衛星の2番機と言う事で、まぁ兄弟みたいなもんですのぉ。
工学実験衛星としての主目的である直径8mの大きなメッシュアンテナの展開や、衛星と追跡局との双方向通信リンク等の技術テストを成功させ、もう一つの主目的である「スペースVLBI衛星」としても大活躍したんですよ。

ヽ(´ω` )ちなみに「VLBI」というのは「Very Long Baseline Interferometer」直訳すると「超長基線干渉計」となる訳なんですが、複数の電波望遠鏡を同時に稼働させてデータを取り、そのデータを合わせる事によって、複数の電波望遠鏡が1つの超巨大な電波望遠鏡の様になると言う訳なんですね。
ちなみに電波望遠鏡同士が離れていれば離れている程細かい所まで見る事が出来る様になる訳なんですが、地球上にある以上は地球より大きくはできない…と言う事で、それなら一つの電波望遠鏡を宇宙に出しちゃえばいいじゃないかと言う事で「スペースVLBI」計画が始まった訳ですね。

( ・ω・)ノISASの方ではこの「スペースVLBI」計画を「VSOP」と名付けてましたのぉ。
これは一応「VLBI Space Observatory Programme」の略でもある訳ですが、お酒好きの教授達がお酒の「Very Superior Old Pale」にもひっかけてつけた名前だそうですのぉ(笑)
この辺はこの集英社新書の「星と生き物たちの宇宙―電波天文学/宇宙生物学の世界」と言う本にいろいろと書いてありましたのぉ。
「はるか(HALCA)」に関する詳しい事も書いてあって面白かったですのぉ、この本。
ちなみに「はるか(MUSES-B)」を打ち上げたのはM-5型ロケットの1号機で、試験飛行も無しの初打ち上げで見事に成功したと言う事で、ロケットの開発主任の人が感極まって泣かれたそうですのぉ。

ヽ(´ω` )そんなこんなで1997年2月に打ち上げられた「はるか」は設計寿命の3年を大幅に超えて活躍し、世界各国との協力による観測運用で世界的な成果を挙げてきたと言う訳ですねぇ。
とはいうものの、とうとう2003年10月に姿勢制御装置が故障して観測が行えなくなり、今年11月30日に停波作業が行われて運用を終了したと言う訳ですねぇ。
ほんとにお疲れさまでしたですね。

参考ページ
JAXAプレスリリース「はるか」の運用終了について
http://www.jaxa.jp/press/2005/11/20051130_halca_j.html
JAXAプレスリリース「はるか」の成果と運用終了について
http://www.jaxa.jp/press/2005/11/20051102_sac_halca_j.html
宇宙科学研究本部「はるか」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/halca/index.shtml
ISASニュース特集:電波で宇宙を見る - 「はるか」によるスペースVLBI -
http://www.isas.jaxa.jp/docs/ISASnews/No.221/ISASnews221.html
posted by Giselle at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。