2011年09月01日

アメリカのアップル社員、またiPhoneの試作機をバーで紛失



( ・ω・)ノこうなってくるともうワザとなんじゃないかと言う気がww
IT関連ニュースサイトのCNETによれば、またアメリカのアップルの社員が「iPhone」の最新機種の試作機をバーで紛失しちゃったということですよ。
今年の7月にサンフランシスコにあるテキーラ・バーで、試作機を紛失しちゃったんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:14 | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風12号の被害、死者は31人に



( ´ω`)ノいやもぉ、えらい週末でしたねー。
台風12号(アジア名:タラス)による死者は5日までに31人に達し、50人以上が行方不明となっています。
各地で救助活動が本格化してますが、道路などが各地で寸断されているため、まず現場にたどり着くのが大変な状況の様ですね。
また、場所によっては電話線が切れているために固定電話が使えなかったり、被害のひどい所では携帯の基地局が被害に遭っているため携帯もつながらない所もあるようです。

続きを読む
posted by Giselle at 22:07 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ローマの観光名所「ムーア人の噴水」の破壊事件、容疑者を逮捕



( ・ω・)ノイタリアはローマの人気観光名所、ナボーナ広場にある「ムーア人の噴水」の一部が3日早朝何者かに破壊された事件でありますが、イタリア警察は監視カメラの映像を頼りに犯人を追っていたんですが、5日にローマ出身の52歳の容疑者の男を逮捕したと言う事ですよ。
監視カメラには3日の早朝に中年の男が大きな石を手に、噴水内の像や小さな彫刻類を壊す姿が映っていて、その男が履いていた特徴のある靴が逮捕の決め手になったそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:54 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

アポロ計画の痕跡をアメリカの月探査機が鮮明に捉える



( ´ω`)ノてなわけで、アメリカ航空宇宙局(NASA)の月探査機「ルナー・リコネサンス・オービター(Lunar Reconnaissance Orbiter:LRO)」が、1969年から70年代初めに行われたアポロ計画のうち「アポロ12号」「アポロ14号」「アポロ17号」のミッションの痕跡がくっきりと映った画像を撮影したのが公開されましたよ。
元々LROのカメラは解像度の高い物で、以前にもアポロ計画のミッションの痕跡を撮影する事に成功していましたが、今回は高度を約20qまで下げた事で、より鮮明で高画質な画像を撮影する事が出来たと言う事ですよ。
というわけで、NASATVがYouTubeにUpしている、この件にかんしての動画をどうぞ。

LRO Revisits Apollo Landing Sites


続きを読む
posted by Giselle at 21:28 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ネパール航空機、操縦席にネズミで出発出来ず



( ・ω・)ノ香港の空港から6日夜にカトマンズに出発予定だったネパール航空の飛行機。
なんとコックピットにネズミが忍び込んだ為に離陸が見送られるという騒ぎがあったということですよ。
離陸前のボーイング757型機のコックピットにネズミがいるのをパイロット達が発見したそうで、この為に同機は香港にとどまり、84人の乗客が足止めを喰らったということです。
なお、ネズミは7日の午後現在未だに捕まらず機内にいる模様だそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:31 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

NASAの小惑星探査を想定した海中訓練に日本の大西宇宙飛行士も参加



( ´ω`)ノなんだか久しぶりになってしまいましたねー。
腰を痛めてたので、blog書くのお休みしちゃってましたからね。
と言うわけで、アメリカ航空宇宙局(NASA)は19日、2025年までの実現が見込まれる人類初の小惑星探査を想定した第15回NASA極限環境ミッション運用(NEEMO15)訓練を、来月17日から13日間、アメリカフロリダ州沖の大西洋で実施すると発表しましたよ。
なんとこのミッションには、日本からJAXAの大西卓哉宇宙飛行士が参加します。

続きを読む
posted by Giselle at 21:59 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号本州に上陸、関東方面で混乱



( ・ω・)ノいや〜、台風15号(ロウキー)さん大迷惑でございましたなー。
只今仙台沖辺りにいるらしいですよ、台風15号さん。
本日は朝型は紀伊半島をかすめ、その後名古屋から静岡、神奈川を通って、東京へ侵入、その後埼玉、栃木などを通って太平洋にもう一度出て、今仙台沖という事のようですよ。
これまでに愛知県や愛媛県などで死者7人、行方不明者5人というところらしいですよ。
今回は前回の台風12号の教訓で避難が早かったのか、土砂崩れが少なかったのか、亡くなられた方の数が少ないのは幸いでしたが。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

アメリカの人工衛星は太平洋に落下か



( ´ω`)ノアメリカの運用を終えた人工衛星「UARS」が地球に落下した件で、どこに落ちたのかがはっきりとしていなかったわけなんですが、アメリカ航空宇宙局(NASA)は24日、アフリカ大陸の上空を横切り、大西洋北部を越えて、アメリカカリフォルニア州沖の太平洋に落下した可能性が高いと発表しましたよ。
アメリカ時間の24日未明(日本時間24日午後)に地球に落下したのは確かだったんですが、正確な再突入の時間と場所がなかなかわからなかったんですねー。

ヾ(・ω・ )重量6トンの「UARS」さんは、日本時間24日午後12時23分から午後2時9分の間に地球に落下したと見られていますが、確実な目撃情報や信頼出来る被害報告などはないということですよ。
計算が正しければ、大気圏再突入時に燃え尽きずに残った一部の部品は太平洋に落下したと思われるということですのぉ。
太平洋に落下したとなれば、部品も見つからないということで、どの辺に落ちたかはっきりと示す証拠も見つからないですよなー。

( ´ω`)ノまぁ、時間的にアメリカ時間だと24日未明頃なので、どうしても目撃者も少なくなりますしねー。
しかし、運用を終了した衛星が大気圏に再突入するのはそんなに珍しい物でもないんですが、今回は6トンと大きくて、一部が燃え残って地上まで到達するかも知れないということで話題になったんでしょうかねー。

ヾ(・ω・ )そう言えば来月位にはドイツが打ち上げた人工衛星が、大気圏に突入しそうだと言う話でしたのぉ。
今回は日本の近くで大気圏に突入しなかったので、火球になる所は見られなかったのが残念でしたよ。
次はどこで再突入するかはわかりませんが、被害があっては困るけども、明るい火球になる所は見てみたいですよなー。

posted by Giselle at 23:40 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

上海で地下鉄が追突事故負傷者多数



( ・ω・)ノ中国は上海の中心部を横断する地下鉄10号線で、27日午後2時50分(日本時間午後3時50分)過ぎに、列車同士の衝突事故が発生したということですよ。
事故が起きたのは地下鉄10号線の観光地の「豫園駅」と「老西門駅」で、当時地下鉄10号線では設備故障の為減速運転を行っている中での事故だそうですよ。
当局の集計として発表された所では260人が負傷したものの、死者はいない模様だそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:25 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

マスクメロンが感染源?アメリカでリステリア菌による食中毒が集団発生



( ´ω`)ノしっかしいろんな物で食中毒が起きますねー。
日本だとあんまり生野菜や果物で食中毒と言うのはききませんが、アメリカや欧州だとちょくちょくこういう生野菜や果物からの食中毒が集団発生ってありますよなー。
夏場にもドイツの方で、スプラウトが原因と思われる集団食中毒がありましたし。
今回の食中毒の原因はマスクメロンではないかと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:39 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

恒星の周りをわずか18時間弱で回る系外惑星



( ・ω・)ノ系外惑星が初めて確認されてから10年以上、様々な変わった系外惑星が発見されてきましたが、2004年に発見された「かに座55e」も負けず劣らず変わった系外惑星の様でありますよ。
この「かに座55e」はこれまでに発見された系外惑星の中で最短の17時間40分という公転周期なんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 20:54 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

