2011年04月01日

上野動物園のパンダ3年ぶりに一般公開



( ・ω・)ノというわけで、エイプリルフールじゃなくてちゃんと本日から上野動物園でジャイアントパンダの「リーリー」君と「シンシン」ちゃんの一般公開が始まったということですよ。
ホントは3月の22日に一般公開を開始する予定だったんですが、東日本大震災の影響で上野動物園が閉園していたために、10日遅れの公開とあいなりました。

続きを読む
posted by Giselle at 23:17 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

まるでスタートレックの世界、視力を失った人に希望をもたらす「バイオニック・アイ」



( ´ω`)ノこういう装置を見るとスタートレックの世界を思い出しますね。
「スタートレック・ネクストジェネレーション」に出てくる宇宙艦隊士官で機関主任のジョーディ・ラフォージが、視力を与える特殊なバイザーを付けてましたね。
まぁ、彼の場合は生まれつき目が見えないので、幼少期に手術をしてバイザーを付けるためのコネクタを取り付けたんでしたが。
実際にそれに近い装置が作られているんですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:32 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

うかうか死んでもいられない、エジプトのミイラから世界最古の「動脈硬化」



( ・ω・)ノいやはや、うっかり落ち着いて死んでもいられないと言う感じでありますなー。
世界最古の動脈硬化が古代エジプトの王女のミイラから発見されたということでありますよ。
うっかり王族だったばっかりに、丁寧にミイラにされて埋葬されちゃったので、何千年後にこうして研究者に研究対象にされちゃったりするわけですなー。
本人達は別に後世の研究のためにミイラにして貰った訳じゃないんですがけども。

続きを読む
posted by Giselle at 20:41 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

100年前の「南極探検隊」が南極に残したウィスキーを再現し5万本を限定販売



( ´ω`)ノてなわけで〜100年以上前にイギリスの探検家アーネスト・シャクルトンが南極探検を行った際に小屋に残したスコッチウイスキー「マッキンレー」。
06年にシャクルトン隊が南極で使用していた小屋を調査中に、11本が入った木箱が発見され、10年にニュージーランドに運ばれていたんですね。
この内の3本をスコットランドにある「マッキンレー」の製造元である、ホワイト・アンド・マッカイの蒸留所に送られ、分析されていたんですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:42 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

コートジボワールの日本大使公邸が武装勢力に襲撃される



( ・ω・)ノというわけで、去年11月に行われた大統領選の後、国際社会が当選を承認したワタラ元首相の支持派と、選挙結果を不服として大統領の座に居座るバグボ前大統領の支持派の対立が武力衝突にまで発展し、今や内戦状態となっているコートジボワールであります。
とうとう日本大使公邸まで襲撃される事態になっているようでありますよ。
幸い駐コートジボワール大使達は、防弾扉の付いた部屋に避難していたために無事でしたが、警備員3人と庭師1人が行方不明になっているということですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:53 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

1週間も続く不思議なガンマ線バーストを観測



( ´ω`)ノ普通はガンマ線バーストというのは、短いもので数秒、長くても数時間ほどの減少なんですけどねー。
それが、アメリカ航空宇宙局(NASA)が7日に発表したガンマ線バーストはなんと1週間以上も継続してるんだそうですよ。
ガンマ線バーストというのは、天文学の分野で知られている、もっとも光度が明るい物理現象でして、ガンマ線という放射線の一種で、波長が非常に短い高エネルギーの電磁波が閃光のように放出される現象なんですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

アメリカのフェルミ研究所で、未知の粒子を観測したかもしれない?



( ・ω・)ノアメリカのフェルミ国立加速器研究所の国際研究チームが、現在の素粒子物理学で想定されていない、完全に未知の粒子を発見したかも知れないと発表したそうでありますよ。
もし本当に未知の粒子を発見したとしたら、自然界に新たな力の可能性があるんだそうですよ。
この未知の粒子は、アメリカのイリノイ州にあるフェルミ研究所のテバトロン加速器での実験中に観測された物だということですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:53 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

引退するスペースシャトルの展示される博物館がもうじき発表に



( ´ω`)ノというわけで〜、NASAは12日(日本時間13日未明)に行われる最初のスペースシャトル打上げから30周年を記念するイベントで、引退するスペースシャトル3機が展示される博物館がどこになるのかを発表するそうですよ。
1981年の4月12日(現地時間)に最初のスペースシャトル「コロンビア」号の打上げが行われたんですよ。
まぁ、残念ながらその後事故で、この最初のスペースシャトル「コロンビア」号は喪われてしまいましたが。

続きを読む
posted by Giselle at 22:39 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ガガーリンの宇宙飛行50周年記念で、ロシア大統領から野口聡一さんら3人にメダルの授与



( ・ω・)ノというわけで〜、昨日書いたとおり4月12日は、アメリカではスペースシャトルの初打上げの日で、旧ソ連、今のロシアではガガーリン宇宙飛行士による人類初の宇宙飛行が行われた日でありました。
それを記念して、ロシアやアメリカでは記念式典が行われました。
ロシアではクレムリンでも式典が行われ、その中で日本の野口聡一宇宙飛行士、若田光一宇宙飛行士、そして日本人で初めてソユーズ宇宙船に乗って、ミール宇宙ステーションへ行った元TBS記者の秋山豊寛さんが表彰され、メダルを授与されました。

ヾ(´ω` )残念ながら出席出来たのは野口さんだけたったようですけどね。
まぁ、秋山さんは確か福島の方で農業をされていたのが、今回の大震災で被災されて避難してらっしゃるとか伺っているので、ちょっと出席は無理だったかもしれませんね。
若田さんも出られると良かったんですが、NASAの方でのお仕事があったんでしょうかね。
しかし、あっちでもこっちでも記念式典があって大変ですね。
アメリカはアメリカで、シャトルの初飛行30周年記念イベントがありましたし。

( ・ω・)ノそういえば昨日書いた、スペースシャトルの行き先が決まったんですよな。
昨日3機と書きましたが、実は落ち着き先が決まったシャトルは4機あったりします。
一つは大気圏内滑空試験飛行を行った試験機「エンタープライズ」号でありまして、今まで国立航空宇宙博物館のバージニア州にある別館「スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター」に展示されていたんですが、そこに先月最後の飛行を終えた「ディスカバリー」号が展示される事になったので、ニューヨークにある、イントレピッド海上航空宇宙博物館に展示される事になりました。

ヾ(´ω` )今月の終わり頃に打上げ予定の「エンデバー」号はロサンゼルスのカリフォルニア・サイエンスセンターに、6月の終わり頃に最後のシャトル打上げとなる「アトランティス」号はフロリダのケネディ宇宙センターに展示される事になりました。
なお、この決定にテキサス州では怒りの声が上がっていると言う事ですよ。
なにしろテキサス州にはヒューストンにジョンソン宇宙センターがありますんでねぇ。
宇宙飛行士の訓練や、コントロールセンターを抱える所だっただけに残念でしたね。

posted by Giselle at 21:34 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ドイツの市庁舎で次々無くなるトイレットペーパー、犯人は現職の市議会議員?!



( ´ω`)ノドイツの北部シュトラールズントの市庁舎で、男子トイレのトイレットペーパーが無くなる事例が相次ぎまして、不審に思った清掃作業員が張り込みの末に犯人を現行犯で捕まえた所、なんと現職の市議会議員だったそうですよ。
一体ナニが目的で市庁舎のトイレットペーパーを持って帰っちゃったんですかね。
しかも現職の市会議員さんですし。

続きを読む
posted by Giselle at 23:07 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

イギリス国王チャールズ2世の誕生時に超新星が輝いていた?



( ・ω・)ノ1630年イギリスのチャールズ2世が生まれた日、日中にも関わらず星が輝いて見えたという伝説があるんだそうですよ。
でまぁ、歴史家の皆さんは、この伝説について「清教徒革命」で処刑された父親のチャールズ1世から王位を継承したチャールズ2世の王位の正統性を示すために作られたプロパガンダだろうと見てきたんだそうです。
ところが、18日にウェールズで開かれるイギリス王立天文学会で発表される研究によると、この星は実際にチャールズ2世の生まれた日に輝いていた可能性があるんだと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:35 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

時間を食べる時計、でも今何時かよくわからない



( ´ω`)ノうーん、これ時計って言っていいんですかね〜。
記事の写真は、ジョン・テイラー博士(写真で金色の物体を見上げている人)が、2年以上を費やして完成させた「針のない時計」で「時間を食べる時計:発明の物語」というタイトルで、ロンドン科学博物館に展示されているものなんだそうですよ。
といっても、「時計」だと言われないとなにがなんだかわかりませんが。

続きを読む
posted by Giselle at 22:03 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

スペースシャトル「エンデバー」最後の打上げの日が決定



( ・ω・)ノというわけで、スペースシャトル「エンデバー」の最後の打上げの日時が決まりましたよ。
19日NASAで飛行準備審査会が開かれ、その結果アメリカ東部夏時間4月29日午後3時47分(日本時間4月30日午前4時47分)に打上げが行われる事になりましたよ。
ちょうど日本だとゴールデンウィーク中に飛行すると言う感じになりますのぉ。
朝の5時前の打上げではありますが、30日は土曜日ですし、29日は祝日でお休みなので、頑張って見ようと思えば見られますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

CIAが第1次世界大戦当時の機密文書を公開、消えるインクの製造法なども



( ´ω`)ノというわけで〜、アメリカの中央情報局CIAが、19日までに今まで機密扱いになってきた中で最も古い第1次世界大戦時代の文書を6点公開したそうですよ。
その中にはスパイが使う「消えるインク」の製造法なども含まれていたそうですよ。
文書は1917年から18年にかけてのもので、機密度が高く、CIAでは1976年まで情報公開しない事を決定していたんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:07 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

誰得?!ヴァージン会長の女装罰ゲームで「すね毛剃り権」をチャリティオークションに



( ・ω・)ノまさに「誰得」という感じではありますが、賭けに負けた為に、マレーシアの格安航空会社「エアアジアX」の旅客機で、女装して1日客室乗務員を務める事になったイギリスのヴァージングループのリチャード・ブランソン氏なんですが、女装をするにあたりまして、会長の「すね毛を剃る権利」がチャリティーオークションにかけられる事にきまったそうでありますよ。

ヾ(´ω` )誰がやりたいんだそんなもんって感じはしますが、まぁ話のネタとしてやってみたいという物好きの人もいるってことでしょうか。
ちなみにこの「すね毛剃り権」の最低落札価格は、40万ポンド(約5400万円)だそうですよ。
お金持ちで、なおかつ物好きの人カモーンと言う所でしょうか。
まぁ、そもそもの賭けもお金持ちの遊びなので、どうせやるなら徹底しようというかんじですかねぇ。

( ・ω・)ノまぁ、賭けの勝者であるエアアジアXのトニー・フェルナンデス氏とブランソン氏はともにF1チームを持っていて、2010年シーズンの最終成績でどっちが上になるかで賭けていて、両方とも航空会社を持っているので、負けた方が勝った方がもっている航空会社で女装して1日客室乗務員を罰ゲームとしてしよう〜みたいな話ですしのぉ。
ちなみに、この罰ゲームでブランソン氏が客室乗務員として乗るフライトもチャリティイベントになってるんだそうですよ。

ヾ(´ω` )さすがに女装するにあたり、むだ毛を剃らなくちゃねーという事で、どうせ剃るなら、チャリティイベントにして、お客さんも楽しめる様にしようと言うのは悪くないですよね。
すね毛剃りたいかどうかは、まぁ別として。
なんかこのチャリティフライト便では、機内でマジックショーが行われたり、バンドの演奏があったりするそうですよ。

( ・ω・)ノ5月1日のロンドン発クアラルンプール行きのエアアジアXのチャリティフライト便の搭乗券は160席分だそうですけども、これだけいろいろあるんだったら、いくらになるのかは知りませんが、ちょっと乗ってみたいと思う人も多いかもですのぉ。
さしあたって、ブランソン氏が客室乗務員の格好で女装しているのは見てみたい気がしますがw

posted by Giselle at 22:37 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

我が物顔で街中を闊歩する野鳥に大弱りのシドニー



( ´ω`)ノ日本だと「トキ」は特別天然記念物で、保護されているんですけどねー。
オーストラリアでは、長いくちばしをもった「オーストラリアクロトキ」が群れをなして我が物顔で街を闊歩して、ゴミ箱をあさりまくりなんだそうですよ。
日本では大事大事で箱入り息子、箱入り娘な「トキ」さんですが、所変われば品変わるではありませんが、オーストラリアでは街でブイブイ言わせてたりするんですね〜。

続きを読む
posted by Giselle at 22:26 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

キューバの葉巻職人が70mの葉巻作りに挑戦中



( ・ω・)ノキューバと言えば、高級な葉巻の産地として有名でありますが、そのキューバの葉巻職人「クエト」さんこと、ホセ・カステラルさんが、25日に09年に自らが打ち立てた葉巻の長さのギネス記録43.38mを超えようと、長さ70mの葉巻を作り出したと言う事ですよ。
成功すれば「自己記録」を2倍近く更新する事になりますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:45 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

「PlayStation Network」に不正アクセス、アカウント情報漏洩か



( ´ω`)ノなんだかえらい事になっているようでありますねー。
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、27日にプレイステーションユーザー向けのネットワークサービス「PlayStation Network」と、ソニーのクラウド型コンテンツサービス「Qriocity」への不正アクセスがあり、氏名、住所、誕生日、パスワード、PlayStation NetworkのオンラインID、電子メールアドレス等のユーザー情報が流出した恐れがあると発表しましたよ。

続きを読む
posted by Giselle at 20:44 | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

明日、イギリスではロイヤルウェディングで大騒ぎ



( ・ω・)ノはいはい、こちらも大変な事になっているようで〜。
明日29日に結婚式本番が迫ったイギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんでありますが、27日にはロンドンのウェストミンスター寺院で最後のリハーサルを行ったと言う事ですよ。
しかもロイヤルウェディングともなれば、普通のリハーサルではありませんで、陸・海・空軍の約1000人が最後のリハーサルを行った後、今度は2人が通しのリハーサルを行ったそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:37 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

