2011年03月01日

ディスカバリー、1回目の船外活動を終了



( ・ω・)ノというわけで、国際宇宙ステーションとドッキング中のスペースシャトル「ディスカバリー」でありますが、日本時間の今日未明から朝に掛けて、アメリカの宇宙飛行士ドリューさんとボーエンさんの2人が第1回目の船外活動を行いましたよ。
ボーエンさんは、ケガをしたティモシー・コプラ宇宙飛行士の代わりに、急遽任命されたんですが、去年の5月のSTS-132でも船外活動を行っている事もあって、スムーズに作業が行われたようですよ。
というわけで、NASATVがYouTubeにupしている、飛行5日目のハイライトをどうぞ。

First Spacewalk Successful for Drew, Bowen


続きを読む
posted by Giselle at 22:47 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ニュージーランドの地震で倒れた銅像の台座から2つのタイムカプセルを発見



( ´ω`)ノニュージーランドの南島のクライストチャーチ付近で2月22日に起きた地震で倒れた銅像の台座から、100年以上前の物と思われる2つのタイムカプセルが発見されたんだそうですよ。
地震で崩壊したクライストチャーチの大聖堂の瓦礫の中を捜索していたレスキュー隊員が、1日朝、銅像の台座の中から2つの物体を発見し、調査と保護の為に、ただちに地元の博物館の学芸員さんが現場に呼ばれたと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:24 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

カーナビを信じて行ったら、山の中の細道で立ち往生?!



( ・ω・)ノ海外ではたまにこういう話を聞きますよなぁ。
ドイツ西部グライマースブルク近郊の森の中で2日、自動車を満載したキャリアカーが立ち往生したんですが、それがカーナビの指示通りに細い山道を走っていたら、急勾配のカーブがあって、立ち往生してしまったんだそうですよ。
あんまりこの手の事故は日本では聞かない気がしますよなぁ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:06 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

NASAの地球観測衛星「Glory」打上げ失敗



( ´ω`)ノというわけで、アメリカ太平洋時間4日午前2時9分(日本時間4日午後7時9分)に、アメリカはカリフォルニア州ヴァンデンバーグ空軍基地から、地球観測衛星「グローリー(Glory)」を、トーラスXLロケットで打上げたんですが、衛星を保護するカバーである「フェアリング」が上手く分離せず、軌道投入に失敗してしまいました。
この打上げに使われたトーラスXLロケットは、前回2年前の打上げでもフェアリングが上手く分離せず地球観測衛星「OCO」の打上げにも失敗してるんですよね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:38 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

NASA、所属の研究員が発表した地球外生命体の化石を発見の論文に「科学的根拠なし」



( ・ω・)ノてなわけで〜、Twitterでも昨日の朝ちょっと話題になったんですが、NASAの研究員でありますリチャード・フーバー氏が、隕石内に地球外の微生物の化石を発見したと発表した件を巡り、NASAは現地時間の7日、これを裏付ける科学的根拠はないとする正式な見解を示しました。
まぁ、「NASAは査読を受けていない論文を支持する事はない」と真っ向から切り捨てた感じですなー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:24 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

イギリスのオルニー村で15世紀から続く伝統のパンケーキレースが行われる



( ´ω`)ノキリスト教国じゃない日本ではあんまり馴染みがないんですが、カトリック教会等の西方教会(カトリックとかプロテスタントとか聖公会とか)では、復活祭の46日前の水曜日から復活祭の前日までの期間の事を「四旬節」と呼んでいます。
復活祭は3月22日から4月25日のいずれかの日曜日(年によって違う日になる)なので、四旬節も2月4日から3月10日のいずれかの日に始まる事になります。
で、その「四旬節」が始まった翌日にあたるのが「懺悔の火曜日」であります。

続きを読む
posted by Giselle at 22:56 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

スペースシャトル「ディスカバリー」最後の飛行を終え、無事帰還



( ・ω・)ノというわけで、無事にスペースシャトル「ディスカバリー」は最後の飛行を終え、フロリダ州ケネディ宇宙センターにアメリカ東部時間9日午前11時57分(日本時間10日午前1時57分)帰還しましたよ。
これで現存するシャトルの中で一番年上の「ディスカバリー」が最終ミッションを追えて退役する事となりました。
飛行回数39回、飛行距離は約2億4100万q、宇宙には延べ365日間滞在したそうですよ。
そして、「ディスカバリー」は、チャレンジャー号爆発事故の後も、コロンビア号空中分解事故の時も、飛行再開1回目に飛行したスペースシャトルでした。
NASAテレビがYouTubeにUpしている、最後の帰還の動画をどうぞ。

Discovery's Final Flight Ends Safely at Kennedy


続きを読む
posted by Giselle at 23:36 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

Twitterで地震情報を発信してるアカウントのリスト作ってます



( ´ω`)ノというわけで、マグニチュード9.0の大地震が、11日の午後2時46分頃発生し、津波などによる大きな被害が発生しております。
地震が起きた時は職場だったんですが、関西でもビルの8階だったせいかゆーらゆーらと長周期の揺れが長い間続きましたねぇ。
ちょっと船酔いしそうな感じの揺れでしたよ。

ヾ(・ω・ )その後はTwitterをメインに情報収集をしたりしてましたよ。
Twitterで地震関連情報を発信しているアカウントをまとめたリストを作ったので、良かったら使って下さいですよ。
まぁ、Twitterにアカウントのある人限定になってしまいますが。

地震関連情報(総合・流速速し・若干カオス)
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake

岩手県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-iwate
青森県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-aomori
福島県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-fukushima
宮城県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-miyagi
茨城県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-ibaraki
千葉県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-chiba
東北地方用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-tohoku

posted by Giselle at 23:46 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

日本赤十字のサイトでクレジットカード決済で寄付が出来ます



( ・ω・)ノすでに日本赤十字社のサイトに「東北関東大震災義捐金を受け付けます」のページが出来てます。
従来の郵便振替以外に、クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyを使っての寄付の方法が出ています。
クレジットカードは、赤十字のサイトで直接クレジットカード決済で寄付が出来る、手軽で早い方法です。

ヾ(´ω` )実際に赤十字の元にお金が入るのは少し遅れるでしょうが、復興には時間が掛かるものなので無問題ですね。
1回2000円から寄付出来ますよ!但し、「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定するのを忘れないで下さいね。
ちゃんと東北地方太平洋沖地震の義捐金を選んでくださいね。

( ・ω・)ノただし、こういう状況ですので赤十字のサイトが重かったり、サーバが落ちたりと言う事もあると思いますので、アクセスの少なそうな時を見計らうか、少し落ち着いてからの寄付でも良いと思いますよ。
まぁ、あれですよ、怪しげな所で募金とか寄付とかする位なら、きちんと赤十字に直接寄付したお金が行く方が安心と言う物ですよ。
本当にクレカでの決済は簡単なので、クレカがあるならオススメですよ。

日本赤十字社 義援金・救援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


posted by Giselle at 23:49 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

スペースシャトルの発射台から作業員が転落死



( ´ω`)ノというわけで、先日最後の飛行から帰還したスペースシャトル「ディスカバリー」に続いて、来月にはスペースシャトル「エンデバー」のラストフライトが予定されているんですが、その打上げの準備が行われているフロリダ州ケープカナベラルにあるケネディ宇宙センターで、14日にシャトルの運用を請け負っている民間企業「ユナイテッド・スペース・アライアンス(United Space Alliance:USA)の作業員1人が、発射台から転落して死亡したと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:35 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

Facebookで誕生日パーティに招待したら「20万人」が出席の返事で大騒ぎに



( ・ω・)ノオーストラリアのシドニーである女の子が、16歳の誕生日を祝うパーティにFacebookをを通じて友人数人を招待しようとしたんですが、部外者の閲覧を防ぐためのプライバシーの設定をきちんとしていなかった為に、なんと約20万人から出席の返事がきてしまい、パーティを中止するだけでなく、警察まで呼ぶはめになったと言う事ですよ。
いやはやFacebookの便利さも善し悪しでありますなー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

水星探査機「メッセンジャー」水星周回軌道投入成功



( ´ω`)ノというわけで、アメリカはNASAが打ち上げた水星探査機「メッセンジャー(MESSENGER)ですが、無事に水星周回軌道に入りました。
探査機が水星周回軌道に入ったのは世界でもこれが初めてなんですよ。
水星は、以前に水星に接近した探査機が75年のマリナー10号しかなく、それも周回軌道に入った訳ではなくて、金星を使ったスイングバイで太陽を約半年で公転する軌道に乗って、水星の近くを通るたびに観測していたので、表面のわずか45%しか撮影されていないんですよね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:45 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

クヌート、死因は脳の損傷か



( ・ω・)ノというわけで、4歳で先日急逝したドイツはベルリン動物園の人気者だったホッキョクグマの「クヌート」でありますが、21日に行われた予備的な検視の結果として、死因は脳の障害である可能性があると言う事ですよ。
他の臓器には何の異常も認められなかったそうで、この「脳に見られた大きな損傷」が突然死の原因である可能性がある」との声明を発表したと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:23 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ハリウッドを代表する女優、エリザベス・テイラーさん死去



( ´ω`)ノ昨夜Twitterでエリザベス・テイラーの訃報を見た時は、思わず本当かとCNN.comに確認しに行っちゃいましたよ。
Twitterではよくこういう海外の著名人の偽の訃報が流れてきたりしますからねー。
本当ならCNNcomにBraking Newsで出てるはずだと思って、CNN.comに出てない限りは信じない事にしてるんですが、残念ながら今回は本当でしたねぇ。
まぁ、さすがに彼女の全盛期は知らないんですが。

続きを読む
posted by Giselle at 21:54 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

エリザベス・テイラーさん、仲の良かったマイケル・ジャクソンさんと同じ墓地に埋葬



( ・ω・)ノ23日に亡くなられたアメリカの女優エリザベス・テイラーさんですが、24日に長年の友人であったマイケル・ジャクソンさんが眠るロサンゼルス郊外のグレンデールのフォレストローン墓地に埋葬されたと言う事ですよ。
昨日亡くなられたばっかりなのにえらい埋葬が早い気がしますが、警察の広報さんによると「ユダヤ教の信仰にしたが、埋葬と葬儀を直ちに行う」という急な知らせがあったんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:40 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

モルヒネの反応が出てドーピング検査に引っかかった選手、「ケシの実入りパン」のせいと認められる



( ´ω`)ノドーピングの検査でモルヒネが検出されたとして、大会優勝を取り消されたニュージーランドのトライアスロン選手が、モルヒネ検出は「ケシの実入りパン」を食べた為だと主張し、スポーツ法廷で認められたということですよ。
グラハム・オグレディ選手は、今年1月にニュージーランドのタウランガで行われた大会で優勝したんですが、ドーピング検査で陽性反応が出て、タイトルを剥奪され、同国のスポーツ法廷に異議申し立てを行っていたんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:17 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

水星探査機「メッセンジャー」、水星表面の画像を周回軌道から初めて撮影



( ・ω・)ノというわけで〜、今月17日に史上初めて水星の周回軌道に乗る事に成功したNASAの水星探査機「メッセンジャー」でありますが、この度NASAが水星周回軌道上から初めて撮影した水星の地表の映像を公開したと言う事ですよ。
まぁ、それが上の写真なんですが、この写真はグリニッジ標準時29日午前9時20分(日本時間午後6時20分)に撮影されたもので、「メッセンジャー」はその後6時間で363枚の静止画像を撮影したそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

双子の赤ちゃんが「会話」しているビデオがYouTubeで大人気



( ´ω`)ノYouTubeで見てみましたが、これはかわいいですねー。
1歳半の双子の赤ちゃんが、おうちの台所でなにやら「会話」しているんですが、何をいってるんだかさっぱり大人にはわからないんですけども、多分赤ちゃん同士では意味がわかるんでしょうかねぇ。
きちんと会話が成り立っているように見えるんですが。

続きを読む
posted by Giselle at 22:02 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

