2012年06月12日

全仏オープンはナダルがジョコビッチを破って7度目の優勝



( ・ω・)ノなんかえっらい間があいてますが、全仏オープン見てました。
もう初日からガンガン見てましたよ、全仏オープンテニス、昔はテレ東系でも放送されてたんですけどねー。
今はWOWOWでないと見られないのが難点ですなー。
まぁ、今回は弟がWOWOW契約してるので見る事が出来ましたが、もっと地上波やBSでもやって欲しいところでありますよ。

ヾ(´ω` )さて、試合の方は女子はなんか上位シード勢がどんどん消えていく中で、シャラポワの強さが光ったという感じでしたね。
なるほど番狂わせが多い大会というのも頷けると言う感じでありましたが、そんな中でシャラポワだけがガンガン勝ち進んだと言う感じでしたね。
決勝戦で対戦したエラーニも頑張ったんですが、前の日に女子ダブルスの試合も戦っていたのもあったんでしょうが、生涯グランドスラムを目指すシャラポワの執念が勝ちましたねー。

( ・ω・)ノでもって男子決勝、こちらはクレーコートの帝王ナダルが鉄板の強さで決勝まで1セットも落とす事なくストレート勝ちで勝ち進んできましたよ。
いやもぉ、クレーコートのナダルは別格と言う感じで他を寄せ付けない強さでした。
対戦相手のジョコビッチは、結構相手に先に2セット取られてピンチになったりした事もありましたが、そこは1シード選手。
フェデラーとの準決勝はあっさりとストレート勝ちで物足りない感じでしたが順当に決勝戦に進んで来ましたのー。

ヾ(´ω` )決勝戦はでもやっぱりナダル強しでしたねー。
まぁ、途中雨が降って中断したりしましたが、ジョコビッチがかなりイライラしてる様子もありましたし。
ナダルの方も雨でボールとコートが濡れて、思うようなショットが打てなくてイラっとしてる所もありましたが、ジョコビッチラケットでベンチ壊しちゃったりしてましたしね。
こういう時はやっぱりイラッとした方が負けなんですかねー、気持ちはわかりますが。

( ・ω・)ノ2度目の雨で中断中に寝落ちちゃって、朝見たら降雨サスペンデッドだったわけですが、順延後の試合はWOWOWの放送が生中継じゃなかったのが無念ですなー。
どうせなら生中継でして欲しかったですよ。
途中Twitterで流れてきたニュースで結果知ってから見る羽目になってしまったのでorz
いやまぁ、順当に行けばそりゃあナダルが勝つだろうって思ってましたけども!
しかし、まさかジョコビッチのダブルフォルトで試合が終わるとは思わなかったですよ。

ヾ(´ω` )あんまりにも熱戦の結末というにはあっけない終わり方でしたねー。
しかしまぁ去年はちっとも勝てなかったジョコビッチに、ナダル今年は結構勝ってますよね、昨日の全仏で3回目でしたっけ?モンテカルロとイタリア国際で勝ってますよな、確か。
この後はウィンブルドンとオリンピック楽しみですねー。

posted by Giselle at 22:35 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

民間宇宙船「ドラゴン」打上げ成功



( ´ω`)ノというわけで、無事にアメリカの民間宇宙開発会社SpaceX社の宇宙船「ドラゴン(Dragon)」を搭載した「ファルコン9ロケット」が無事に打上がりましたね。
まぁ、あいにくアメリカ東部夏時間22日午前3時44分(日本時間22日午後4時44分)というわけで、生中継で見られなかったのが残念ですが。
当初の予定通り日本時間19日の夕方打上げなら、土曜日なので見られたんですけどね。
残念ながらこういう事になってしまいましたので。

Falcon9 Cutoff : T-0 Launch Abort


続きを読む
posted by Giselle at 22:26 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食見えましたか?



( ・ω・)ノというわけで〜、雲が多かったりもしましたが、なんとか金環日食見る事ができましたよ。
直前くらいに太陽が雲に隠れてどうしようかと思ったりもしましたけども。
それでも日食グラスが大いに役に立つ位の光量がありましたよ。
まぁ、写真とか撮ってる暇はありませんでしたが。
そもそも携帯しかカメラないし。

続きを読む
posted by Giselle at 23:21 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

マンチェスター・シティ44年ぶりのリーグ優勝



( ´ω`)ノうん、これはすごかったですよね!
実はその奇跡の逆転劇の少し前から生中継を見てました。
それまでは実はテニスの試合を見てたんだけど、マンチェスター・シティがピンチだというので急遽チャンネルをチェンジしましたよ。
そしたらロスタイム中に同点に、更に逆転ゴールですよ。
もう意気消沈していたシティのサポーターさんが泣いて大喜びしてる姿は感動的でしたね。

ヾ(・ω・ )44年ぶりの優勝だそうですもんなー。
試合終了の後はスタジアムから観客がグラウンドに雪崩れ込んで、ものすごい事になってましたが、けが人とか無かったですかのー。
なんかものすごい勢いでお客さんがグラウンドに入り込んできていて、誰が選手やらお客さんやらって感じになってましたが。

( ´ω`)ノお、今シティとQPRの試合をもう1度見てるんですが、同点来ましたねー。
確か同点ではまだ優勝できなくて(マンUが勝ってるので)シティが、勝たなきゃいけないんですよね。
アグエロの逆転ゴールキタ――(゚∀゚)――!!
そして優勝の瞬間キタ――(゚∀゚)――!!
いやもぉ、何度見ても感動ですね。

ヾ(・ω・ )まぁ、ユナイテッドには気の毒ですが、去年も優勝してるんだしというかんじでしょうか。
シティのサポーターさんの方はそれこそ生まれてこの方一度もシティの優勝を見た事が無いって人がゴロゴロいるわけだし。
しかしまぁ、オーナーが変わって資金つぎ込める様になって補強をやり過ぎな位出来るようになったのが大きいんですかのぉ。
まぁ、いくら良い選手を連れてきても、監督がそれを上手に使いこなさないとなんでしょうけども。

( ´ω`)ノしかしまぁ、シティのサポーターさん達とチームを追ったドキュメンタリーを見て以来シティが優勝したらいいなぁ〜とは思ってたんですが、まさかこんな劇的な優勝の仕方するとは思わなかったですね。
なにはともあれ優勝おめでとうございます。

posted by Giselle at 22:49 | TrackBack(0) | サッカー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ストラディバリウスのチェロ、スペイン王宮で「事故」で破損



( ・ω・)ノスペインの王宮に保管されているストラディバリウスの1丁が破損していた事がわかったと、王宮関係者が7日明らかにしたと言う事ですよ。
ストラディバリウスと言ってもバイオリンではなくて、チェロでありますが。
まぁ、ストラディバリウスと言うとバイオリンが有名ですが、ヴィオラやチェロも作ってるんですよ。
ちなみにスペインの王宮にはストラディバリウスのチェロが破損したものを含めて5丁あり、18世紀にフェリペ5世が入手したものなんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:34 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

スペースXの宇宙船「ドラゴン」またも打上げ延期で5月19日打上げ予定に



( ´ω`)ノいやぁ〜、すっかりサボってましたね。
GW前からサボってるのは何故でしょうか〜。
まぁ、それはともかく、アメリカの民間宇宙開発ベンチャーのスペースXが打上げを予定している宇宙船「ドラゴン」なんですが、ほんとならもう打上がってるはずだったんですが、なかなか打上げられませんねー。
最近のでは4月30日予定でしたっけ?その後が5月7日予定だったんですけどねー。

続きを読む
posted by Giselle at 22:09 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

スペースシャトル「ディスカバリー」ワシントンD.C.へラストフライト



( ・ω・)ノというわけで去年の3月で退役したスペースシャトル「ディスカバリー」が最後のフライトを行いました。
と、言ってもB747型機を改造したシャトル輸送機の上に乗せられて、ワシントンD.C近くのスミソニアン博物館の国立航空宇宙博物館で展示される為のフェリーフライトでありましたが。

ヾ(´ω` )その後シャトル輸送機とディスカバリーは、ワシントンD.C上空を約1時間に渡って旋回して、最後の挨拶をして回ったんですが、YouTubeにNASATVがたくさんその様子をupしてますねー。
今回は、ワシントンD.C.にあるNASAのHeadquartersつまり本部ですね、の辺りを旋回した時の模様をどうぞ。

Discovery Flyovers Delight D.C. Area as Seen From NASA Headquarters


( ・ω・)ノいやぁ〜着陸予定のダレス国際空港には姿は見せるんですが、このように各地に挨拶回りに行くもんだから、なっかなか降りてこない〜って感じでしたよな。
高度を下げるから、いよいよ着陸か?と思ったら足出さないでそのまままた上昇したり、ほんとにみんなちゃんと最後の勇姿を写真に収めたか?OKか?ってかんじでしたよな。
いやもぉ大サービスすぎていつ寝たらいいんだ?って感じでしたよ。
向こうは昼ですが、こっちは夜中ですもんな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:19 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

イタリア・セリエBのモロジーニ選手試合中に倒れ死去



( ´ω`)ノうーん、つい先日もイングランドでボルトンのムアンバ選手が試合中に倒れたばかりなんですが、今度は14日にイタリアのセリエBの試合中にリボルノに所属するモロジーニ選手が試合中に倒れ、手当の甲斐無く亡くなってしまいました。
ムアンバ選手は、ちょうど循環器系の専門の先生が観客の中にいたとかで、処置が良かったのと、すぐにその先生がつとめている病院に担ぎ込まれたのが良かったのか、結構長い間心臓が止まってたという話の割には、息を吹き返しただけでなく回復も早くて、もう歩行訓練を始めているという話もありましたが。

続きを読む
posted by Giselle at 23:23 | TrackBack(0) | サッカー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

スマトラ島沖でM8.7の地震、M8.2の余震も発生



( ・ω・)ノインドネシアのスマトラ島沖で日本時間11日午後5時38分にマグニチュード8.7の地震が発生しました。
アメリカ太平洋津波警報センターとインドネシアの気象当局は、直ちに津波警報を出しましたが、現在ではこれは解除されています。
タイやインド南部の住民も揺れを感じるほどの地震だったそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:25 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ダルビッシュ5失点もメジャー初勝利



( ´ω`)ノまぁ、仕事中で見られなかった訳なんですが、なんだかすごい試合だったようで。
テキサス・レンジャーズは本拠地にシアトル・マリナーズを迎えての1戦で、ダルビッシュ投手がメジャー先発初登板だった訳なんですが、初回だけで42球も投げて4失点といきなり何があった?!状態だったんですねー。

続きを読む
posted by Giselle at 22:49 | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

